初めての方へ
初めての方はお読み下さい
ひげ一家の面々
こんなメンツで構成されています

アクセスカウンター
DSC04275 DSC03346 DSC04241

2017年3月28日火曜日

岩手に行ってきました。その14

グッと雪融けもすすみ、春になるかと思われた矢先にドカッと積もる。
そんなフェイントを先週住民にかましてきた今日このごろの北海道です。

前回のつづきです。

平泉わんこそばの芭蕉館を出て、一路花巻市へ。
帰りが花巻空港からの飛行機だからですが、飛行機まで時間があるので寄り道です。

なお、ファイターズの二刀流大谷選手の母校の花巻東高校ではありません。
宮沢賢治童話村です。

宮沢賢治の童話の世界をモチーフにした公園?です。

DSCF0700
駐車場に「オツベルと象」の象の像が。

DSCF0699
駐車場が「鷲の停車場」で、童話村の入り口が「銀河ステーション」ということのようです。

DSCF0702
銀河トレイン

DSCF0703
乗ってもらいました。

DSCF0704
さて、童話村に入りましょう。

57b03043c852757b03043c8564
中は広々としていました。

DSCF0708
中央が芝生の広場になっていて周囲に建物がある構造ですね。

57b0313581f1257b0313581f50
全体の見取り図はこんな感じです。

周囲の建物の中に様々な展示替されているのですが、建物も風情がありましたよ。

57b030d0080d257b030d00810f
この階段は、登っているように見えますが、実際は下っていました。

57b0314592dbe57b0314592e0c
ログハウスも雰囲気があります。

57b0308ce6c6457b0308ce6ca3
一つ一つ少しずつ外観も違います。

DSCF0720
そしてこんな張り紙まで。
冗談なのか本気なのか区別がつきませんね。

DSCF0716
ログハウスの中は、宮沢賢治の物語に因んだ内容の展示です。

DSCF0713
情報量がそこそこ多いので、ゆっくりじっくり読んで回ったら結構な時間がかかりそうです。

それぞれのペースで見て回りました。

57b0309841cd757b0309841d1a
「メークイン」も堪能しているようです。

57b031645b8b057b031645b8ee
こちらは「男爵」と「きたあかり」。

57b03392ad71557b03392ad753
アンドロメダの展示ですね。

57b030df7ad7057b030df7adae
のぞけと言うならのぞいてみましょうか。

57b032557760c57b032557764a
マスカレードですか!
幻想的ですねぇ。

57b032784dc0d57b032784dc4b
ネコ

DSCF0735
タヌキ

57b033777ef5557b033777ef93
イネとスギ

それぞれの展示に宮沢賢治の物語が添えられており、好きな人には堪らないでしょうね。

DSCF0739
体感式の展示も。

DSCF0740
土産物屋もログハウス。

DSCF0741
そこまで頼むなら、お邪魔しましょう。

57b0322f7990b57b0322f79949
「男爵」の顔に旅の疲れが(笑)。

土産物屋で軽い気持ちで買った干しりんごスライスが絶品でした。
また食べたいなぁ。もっと買っておけばよかったです。

さて、時間も時間なので空港へ移動しましょう。

57b031a75366257b031a7536b0
さ、後は飛行機に乗って帰りますよ。

57b032847395457b0328473992
その前におみやげも買いましょう。
なんだかんだと「~の恋人」系のお菓子は権利関係はウヤムヤになりましたねぇ。

57b03155bfc7b57b03155bfcba
喫茶店でアフォガードを食してから、

57b0328a50ef757b0328a50f35
搭乗前に地ビールも飲んで旅の総仕上げです。

57b033976741057b033976744e
飛行機で寛ぐジャガイモたち。

57b0316fbb5a757b0316fbb5e5
こちらは「きたあかり」。

57b032fd584eb57b032fd58528
お、外の風景を写真に収めてますね。

57b033387828457b03338782c2
では、私も。

57b03190cb1a857b03190cb1e6
そして、新千歳空港に到着しました。

楽しい旅行でした。
新年度からは双子は高校3年生。
受験生です。今年の夏は、家族旅行は控える予定です。

こんどから、何をブログに載せましょうかねぇ・・・。

またいつか、家族揃って旅に出られるといいなぁ。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿